腸内フローラ健康法

スポンサーリンク

内フローラ健康法とはどのようなものがあるのでしょうか?ここでは腸内フローラ健康法をいくつかのポイントに絞ってまとめてみたいと思います。

こちらもどうぞ⇒腸内フローラとプロバイオティクス研究の新展開について

腸内フローラ健康法

腸内フローラ健康法

腸内フローラ健康法について実行していくことは、健康を考える上でとても大切なことです。
腸内フローラを整えていくことで健康的な生活を目指していきましょう。

腸内フローラ健康法とは?

腸内フローラ健康法とは、そもそも何のことでしょうか?

腸内フローラ健康法とは、腸内フローラ(腸内細菌叢)を整えていくことで、免疫力が活性化し健康になるだけではなく美容やダイエットなど様々な効果が期待されている健康法です。

では腸内フローラ健康法とは、具体的にはどうやってやればいいのでしょうか?

腸内フローラ健康法の具体的なやり方

腸内フローラ健康法の具体的なやり方について思いつくのは、ヨーグルトを食べるということでしょう。

たしかにヨーグルトは腸内フローラを整えていくための乳酸菌がたっぷりとれるので積極的にとっていきたいところです。
ちなみに乳酸菌はできれば生きたまま腸に届くのが理想だといえるので、できれば食後に摂取していくようにしましょう。

同時にビフィズス菌の餌となるオリゴ糖もとるようにしたほうが効果的です。

更に具体的な腸内フローラによい食べ物についてはこちらへまとめましたのでご参考ください。
⇒腸内フローラの食べ物のまとめはココ!

腸内フローラ健康法がブームになっている理由とは?

内フローラ健康法はブームとも言えるものです。

腸内フローラを取り合ったことで話題のNHKスペシャルだけでなく、たけしのみんなの家庭の医学でも取り扱われました。

他にも、「みんなの健康医学3時間SP 腸内フローラ改善法”便移植”SP」や「世界ふしぎ発見」でも取り扱われたようですね。

スポンサーリンク

腸内フローラ健康法の本

腸内フローラ健康法についてまとめられた本ああるのをご存知でしょうか?

『腸内フローラ健康法 太りやすい人ほどやせる! (GAKKEN HIT MOOK たけしの健康エンターテインメント!みん)』
というムック本もその1つです。

伊藤裕教授が監修された本です。伊藤裕教授は、 慶應義塾大学医学部腎臓内分泌科教授であり、京都府生まれの1983年京都大学医学部卒業、京都大学医学部助教授を経て、2006年より現職。高血圧、糖尿病血管合併症、再生医学、抗加齢学などを専門とされています。

書籍の内容については、100兆個にも及ぶ腸内細菌、腸内フローラが、人の健康や病気に大きな影響を与えていることがわかってきた。肥満を防ぐ腸内細菌を増やせば、無理なくダイエットが可能だという。どうすれば効果的な腸内フローラを育てられるのか、わかりやすく解説している書籍です。

伊藤裕教授は他にも『からだに、ありがとう 1億人のための健康学講座 (PHPサイエンス・ワールド新書)』をやくみつるさんと共著で出されております。

他にもDr.クロワッサンシリーズで『Dr.クロワッサン 腸内フローラ健康法』という腸内フローラを特集した雑誌があります。

内容については、腸内細菌の第一人者である藤田紘一郎さんは「腸の状態が良ければ病気の9割は防げる」と話されています。近年腸内細菌の研究が進み、それらが人の体に及ぼす影響は、便秘や下痢だけでなく、循環器系疾患、糖尿病、免疫力アップ、脳疾患、うつ、アレルギー、美容まで多岐にわたることがわかりました。
元気な毎日を送るためには、腸内フローラをより良い状態にすることがまず一番ということで、この書籍では2週間で理想の腸内フローラを作るプログラムや、腸内の最近注目されている悪玉菌である、通称デブ菌を退治する方法等を紹介しています。

腸内フローラを取り合った書籍については、こちらにまとめました。
⇒腸内フローラ本 Amazonランキング

腸内フローラ健康法のまとめ

腸内フローラ健康法をまとめますと、腸内細菌叢のバランスをとり整えていくことで改善され、肥満対策にもなり健康的なダイエットができる点においても注目を集めている健康法です。

医学でも日夜研究が続けているので、更なる発展が期待される分野ともいえるのではないでしょうか。

こちらもどうぞ⇒ベジタリアンは栄養不足で鬱になりやすいの?

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ