腸内フローラ検査するには?腸内フローラの検査の料金などについて

スポンサーリンク

腸内フローラ検査内フローラを検査するにはどうすればいいのでしょうか?腸内フローラの検査のやり方とは‥
こちらへまとめてみました。
腸内フローラ検査の料金やキットそして病院の情報を記載していきます。

こちらは読まれましたか?
⇒NHKで放映された腸内フローラのまとめ

腸内フローラ検査のメリットとデメリットは最後に記載してあります。

腸内フローラ検査するには?腸内フローラの検査のやり方とは

内フローラを検査したいと思われるのなら、あなたはおそらく腸の調子が気になっているのでしょう。

腸の調子を整えるということは、健康を維持する上で重要な役割を担っているので、
ここでは腸内フローラの検査についてまとめて解説してまいります。

 

腸内フローラ検査の実態

腸内フローラの検査の実態を知る前に、腸内には600から1000兆個の細胞が存在しています。

これは次世代シークエンサー(NGS:next generation sequencer)と呼ばれる遺伝子検査機器により判明したことです。

更に、東京工業大学では次世代シークエンスを元にメタゲノミクスが生み出され、遺伝子情報を解析できるようになりました。

加えて慶応大学の研究では、腸内細菌が生成する物質を解析できるようになったようです。

メタジェノミクス(メタゲノミクス)は、環境サンプルから直接回収されたゲノムDNAを扱う研究分野である。
広義には環境ゲノミクスや群集ゲノミクスにも言及する。~wiki”

簡単にいえば、「遺伝子配列から機能を知る」この手法をメタゲノム解析と呼びます。

 

腸内フローラの検査のやり方とは

腸内フローラの検査のやり方は、”便”から検査します。

ほんの少しの便から腸内細菌のDNAを抽出することで、
腸内細菌の種類や量の割合が検査できるのです。

まずは検査の前に、ご自身で簡単にできる健康チェックをする習慣をつけていきましょう。

そのやり方とは、毎日の便の状態を知ることです。

理想的な便の状態としては、
茶色(黄土色)でバナナの形をしてそこまで臭わない
更に、ちょっと浮いている
ということになります。

これからを基本にして、腸内フローラの調子を検査していくといいでしょう。

腸内フローラ検査の腸内細菌叢検査とは?

腸内フローラ検査では腸内細菌叢検査というものがあります。
これは腸内細菌叢のことを腸内フローラというからです。

多くの菌を含む腸では、そのバランスが重要だといわれています。

大きく分けると‥

  • 善玉菌~ビフィズス菌や乳酸菌、酵母菌、納豆菌など
  • 悪玉菌~大腸菌、ウェルシュ菌など
  • 日和見菌~バクテロイデス、ユウバクテリウムなど

この3つの菌のバランスです。

腸内フローラ検査の料金はズバリいくら?

腸内フローラ検査の料金は、1万円~数万円(8万円など)かかります。

なぜこんなに幅があるのか?といいますと、
1つは、検査でわかる内容によって変わる、ということと、
もう1つは保険適用外が理由です。

スポンサーリンク

簡易的な検査であるなら、
4000円ほどで、自宅でできる腸内フローラ検査キットが
楽天やAmazonなどで販売されております。

腸内フローラ検査キット

腸内フローラ検査キットは4000円ほどで自宅でできるので、
簡易的に腸内フローラの状況を検査したいときにはとても便利だといえるでしょう。

自宅で本格的なものができるキットになると、
腸内細菌叢(腸内フローラ)検査 ができる『Mykinso(マイキンソー)』という検査キットも販売されています。

他にも、Amazonでも「自分の腸内細菌を知ろう! / 腸内フローラ検査「ビフィチェック」」という商品が、
13000円ほどで販売されておりました。

ビフィチェックのメリットは?

ビフィチェックなど、これからの検査キットを使用するメリットとしては、
例えば、あるサプリメントや腸活をを試したいときに、
腸内フローラの状態の変化を定期的に検査できる
ということがあります。

どんな検査キットがいいのか?

とお悩みの際には、お気軽にご相談ください。
⇒腸内フローラ改善の相談をしてみるならこちら

腸内フローラ検査ができる病院について

内フローラ検査ができる病院とは、まだ数が限られているようです。

例としていくつかあげてみるなら‥

腸内フローラ検査ができる東京の病院

人口がもっとも多い東京では、以下の病院があります。

Rサイエンスクリニック広尾
東京都港区南麻布5-10-26 ORE広尾ビル7F
電話 03-5422-8275

銀座上符メディカルクリニック
東京都中央区銀座2-7-10
電話 03-5524-5588

赤坂AAクリニック
東京都港区赤坂3-13-10 新赤坂ビル5F
電話 0120-1222-48

東京トータルライフクリニック
東京都台東区雷門2-6-3 ユニカ雷門ビル2F
電話 03-5806-9871

他にも大都市からいくつかあげますと‥

腸内フローラ検査ができる大阪の病院

まことクリニック
大阪市淀川区西中島4丁目2-26 天神第一ビル3階
電話: 06-6309-2060

大阪ストレスクリニック
〒543-0001 大阪市天王寺区上本町6丁目3番31-127号
~うえほんまちハイハイタウン1階エスカレーター横~
06-6775-8884

腸内フローラ検査ができる札幌の病院

桑園駅前内科クリニック
札幌市中央区北10条西15丁目1-57ブランズ札幌桑園駅前ウエスト1階
TEL.011-642-3111

旭川皮フ形成外科クリニック
北海道旭川市4条通8右2号 ヒサコーポレーションビル2F
(完全予約制)0166-74-8921

TEL:03-3237-0072

腸内フローラ検査のメリットとデメリットとは?

内フローラ検査のメリットとデメリットの中でも、
メリットとしては簡単に健康状態を検査できる、ということにつきるでしょう。

デメリットとしては、まだ費用対効果がそこまで良くないことです。

定期的に検査する料金にしては、その内容の精度により費用が高いとしても、
現状ではまだまだ高いといえるでしょう。
ただ、しっかりと目的をもって検査していくなら、
腸内フローラ検査も役立てていけるのではないかと思います。

サプリメントや腸活をやる際に、しっかりと変化を記録するためだけに検査していく
という使い方です。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ